Nucleic Acids Chemistry
KOHJI SEIO's group
Tokyo Institute of Technology
Department of Life Science and Technology
研究概要
 東京工業大学生命理工学院 清尾研究室では、有機化学や核酸化学を中心に基礎研究から応用研究まで幅広く研究を行っています。







アンチセンス核酸のための修飾核酸の開発

 化学的に合成した核酸を薬として用いる核酸医薬が注目されており、中でもアンチセンス核酸は多くの疾患に適用可能な手法として重要視されています。アンチセンス核酸を開発するには、核酸の化学構造を改変することにより、標的RNAに対する結合能と選択性の向上、核酸分解酵素に対する耐性、アンチセンス核酸とタンパク質との結合制御による副作用の低減など様々な性質を改良することが必要です。 そのためには核酸の塩基部、糖部、バックボーンなどに様々な化学修飾を導入する方法論が必要であり、私たちは独自の化学構造を設計しそれらを合成するルートを開発することで、アンチセンス核酸の技術向上に貢献しています。



生理活性ヌクレオチドや核酸の機能を解明するための
バイオツールの開発

 生体内には様々な機能を有するヌクレオチドや核酸が存在します。それらの機能を解明するための分子ツールとして、それら分子を試薬として供給ことや、それら分子にラベル化剤、蛍光剤、クロスリンク剤などを付加することが生物学研究者から期待されています。私たちは長年培った核酸やヌクレオチドの合成技術を応用してこれらバイオツールを開発し共同研究に用いています。



特定の疾患に対する核酸医薬の開発

 独自に開発した人工核酸や、核酸に関する幅広い知識や経験を活用して、様々な研究グループとの共同により、特定の疾患に対する核酸医薬を開発し、実用化を目指したプロジェクト研究を行っています。